私も元々はひどいO脚だったんです…

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 私も元々はひどいO脚だったんです…

先日のブログでも書かせてもらいましたが

脚の悩みがある女性はたくさんいますよね(>0<;)

その中でも今日は、私が一番に悩んでいた【O脚】についてお話したいと思います。

 

先日のブログでのデータですが(3月6日のブログ”女性の約6割がむくみで悩む!!参照)

日経ウーマンオンライン 日経ヘルス10月号のデータでは

O脚の悩みがあると答えた方は24.8%いるとのことでした。

 

いくら脚が細くても、脚のラインが崩れていると

スカートやスキニーデニムなど、脚のラインが出る服を着るとすごく気になる

というお声もよく耳にします。

 

私は学生時代、全然細くない上にO脚だったため、かなり脚のことで悩みました。

 

学生時代、陸上部で砲丸投げをしていたこともあって

筋トレやウェイトトレーニングに明け暮れ、どんどんと大きくなったんですが

毎日あんなに重い鉄球を投げでいれば体も歪んでしまいますね(^^;

 

その上使う筋肉も同じところばかりで、体の使い方にも癖があったため

O脚もどんどんひどくなり膝と膝の間は拳1個がスカスカ入るほどになってました。。。

 

その時はなぜO脚なのか分かりませんでしたが

明らかに脚の外側に体重が乗っていて内転筋も弱くなっていましたし

何よりも膝~足首の下までの歪みがきつく、土踏まずのアーチも崩れてたんです(+_+)

 

 

O脚になる原因は様々ですが

①ひざ下からのO脚 ②太ももの所からのO脚 ③X脚と混合しているO脚 の3パターン。

これら全体に共通しているのが

「外反母趾」や「偏平足」「浮指」など何らかの症状が出ているということ。

 

これが足裏の歪みです。

 

上手く足裏を使えていないせいでバランスが崩れた結果なんです。。

足裏が崩れると、脚はもちろんですが骨盤・背骨も不安定になり崩れます。

もちろん始まりは骨盤や背骨、膝から歪みが大きく生じたのかもしれません。

でも、どこから先に歪んだのかが問題ではなく

どこを良くすればお悩みが改善されるのか??!!です。

 

それは・・・

歪んでしまった体の一番下にある【足裏】にアプローチしていくということ!!

もちろん骨盤や背骨にもアプローチしますが、やはり【足裏】が重要◎

美整Laboではそれを「マスターストレッチ」で行います(^^♪

マスターストレッチは・・・

底が丸いアーチ型のシューズを履いて、足裏から全身をバランスよく伸ばすことができ

柔軟性とバランスを同時に鍛えることができます◎

しっかりと動かしながら機能的に美しいボディラインも作ることができますし

正しい姿勢・正しい体の使い方が身に付きます☆

動きは地味なんですが、やってみると

自分がどれだけ体を使っていなかったかが分かります。

初めてやった時はバランスがなかなか取れなくて足裏が悲鳴をあげていました(笑)

 

私の場合は、資格取得のために1日履きっぱなしだったので

そんなことになってしまいましたが

美整Laboでのストレッチでは

最初からそんなに長くはやらないので安心してくださいね(^^♪笑)

初めてやった時の感想は

ビックリするくらい一度で脚のラインが変わったということ!

仕事に行くとみんなからも

「今日、姿勢めっちゃ良いやん!」「脚のむくみ少ないみたいやけど何かした?」などなど

たくさん嬉しい言葉をもらいました。

 

体がみるみる変わるのも体感としてあったので本当にビックリでした☆

 

昔と比べてどれだけ変わったのかは・・・

長くなってしまったので、明日のブログでお見せしたいと思いま~す(*^-^*)

じらしてスミマセン(笑)

 

乞うご期待!!!

 

 

美整Labo 森あゆみ
☆ネット予約はこちらをクリック☆
★@COSMEさんでも沢山ブログを書いています → 良かったら読んでみて下さいね