低カロリー・カロリーゼロの食品の落とし穴!

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 低カロリー・カロリーゼロの食品の落とし穴!

gahag-0088900496-1

ダイエット中の食事で気を付けることとして
「糖質制限」「カロリー制限」をしている人は多いですよね◎
食品でも「低カロリー・カロリーゼロ・カロリーオフ」の文字を見ない日はないくらい
一般的になってきています。

実際に購入するときも『カロリー』を見て、どれにするか決めてしまいがちですが
本当はエネルギーになる3大栄養素のタンパク質・脂質・糖質(炭水化物)を見るのがベスト☆
その他にも塩分過多にならないようにナトリウムもチェックしておくといいでしょう。

3大栄養素の摂取目安量も厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」
どのくらい摂るべきかの基準を示してありますが、それについてはまた次のブログに書くとして
今日は『カロリー』に注目!!!

「カロリーゼロ」に騙されている人も多いんですが
実は「ゼロ」ではないことも多々あるんです。
えっっ??!!ゼロって書いてるのにゼロじゃないの?と思いますが
厚生労働省の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」で定められており
以下の通りになっています。

 ◆カロリーオフ、ゼロカロリー → 5kcal未満
 ◆カロリー控えめ、低カロリー → 20kcal未満
 ●ノンシュガー、糖類ゼロ   → 0.5g未満
 ●低糖、微糖         → 2.5g未満

これを満たしていれば、ゼロでなくても表示できてしまうというわけなんです。
また上記の表示がある食品は、人工甘味料を多く使用している可能性も高く
成分表示をチェックする習慣もつけておくことをオススメします。

人工甘味料が多く使われて、砂糖がほとんど入っていないものよりは
多少カロリーが上がったとしても、人工甘味料が少なく砂糖が入っているものの方が
身体にとってはいいんです◎

ただ、これらを気にしすぎると何も買えなくなってしまうので
人工甘味料と上手く付き合いながら
先程お伝えした「タンパク質・炭水化物・脂質・ナトリウム」等を参考に
楽しくダイエットしたいですね(^_-)-☆

全部をチェックし始めると大変だと思うので
まずは「糖質(炭水化物)」からチェックするようにしていきましょう☆

身体にとって必要な栄養素なので制限し過ぎは良くありませんが
おおよそ1日ご飯260g(だいたいお茶碗2杯分くらい)までがベストな摂取量です◎

「体格の差や1日の運動量の差、妊娠しているかどうか」等でによっても
もちろん変動するので、あくまでも目安として覚えておいて下さい(^^♪


「カロリー」に惑わされて偏った食事にならないように
健康的にキレイにダイエットしていきましょうね(*ノωノ)


美整Labo 森あゆみ
☆ネット予約はこちらをクリック☆
★@COSMEさんでも沢山ブログを書いています → 良かったら読んでみて下さいね