女性の約6割がむくみで悩む!!

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 女性の約6割がむくみで悩む!!

少し前のデータですが、2010年9月2日”日経ウーマンオンライン”によると

読者1300人に「足や足裏にトラブルがあるか?」というアンケート調査を行った結果

約97%の人が「ある」と答えたそうです(>0<;)

<引用:日経ウーマンオンライン 日経ヘルス10月号より>

 

また、その中でも断トツに多いお悩みが「むくみ」

「ある」と回答した方の約6割の方が「むくみ」と答えています!

 

<引用:日経ウーマンオンライン 日経ヘルス10月号より>

 

 

それ以外にも上記のその他までのお悩み22個中、少なくとも15個は

脚全体の歪みが影響しており

その中でも「足(くるぶしより下の部分)」や「足裏」の歪みが大きく関係します。

 

 

合わない靴を履いて外反母趾になったりというのは聞いたことがあると思いますが

もちろんそれも原因の1つではあるものの、それだけではありません。

「外反母趾」に関して例を挙げると主な原因は【足指を使って生活ができていないから】

体重を支えたり歩いたりするのに足指が使えていないんです。

 

合わない靴やハイヒールを履き続けると【足指を使えない環境】になって

「外反母趾」として目に見えて出てきます。

なので、その環境を変えようと靴を変えてみますよね??

 

でもそれだけでは良くなりません。

靴だけが原因なら

ハイヒールを履けばみんな外反母趾になり、止めればみんな外反母趾が改善される

ということになりますが

残念なことにそんな風には、なかなか良くなってくれないんです(;0;)

 

体が、脚が、ちゃんと使えないといけません。

 

それは「むくみ」もそうです。

立ちっぱなしや座りっぱなしが多いのは、確かにむくみを引き起こします。

でもそれは先程と同様に、その環境を変えるだけでは改善できません。

【むくみが生じる環境】を排除しただけに過ぎません。

 

もちろんそれも重要なんですよ!!!

意味がないというわけではありません!!!

 

ただ根本的なところが改善されないと良くならないんです。

その環境に戻ると元に戻ってしまいますから(;△;)

 

でも、歪みが整い体をちゃんと使えるようになると

たとえその環境になったとしても、お悩みの症状の表れ方が変わってきます。

むくんだとしても、前ほどのむくみでは無くなりますし

それもすぐにスッキリとします☆

 

体が良い状態を覚えてくれるので

自分の体のチカラで改善できるようになってくるんですよ(^^♪

 

見えている症状や原因だけにとらわれずに

根本的な原因に目を向けるようにすることがとっても大切です◎

体のチカラってほんとにスゴイので、いつからでも改善できちゃいますよ(^_-)-☆


美整Labo  森あゆみ
☆ネット予約はこちらをクリック☆
★@COSMEさんでも沢山ブログを書いています → 良かったら読んでみて下さいね